スポンサーサイト


Windows 7 BetaをEee PC 901-16Gに入れてみた!

先日一般公開されたWindows 7 Betaを早速Eee PC 901-16Gに入れてみました!

仮想マシンじゃなくて、クリーンインストールしましたよw

つまり完全なる人柱w

次の記事は
Windows 7 BetaをEee PC 901-16Gに入れてみた! Part2

windows7logo.jpg      

詳しくは続きをどうぞ!
本当は、メインPCに仮想マシンとしてWindows 7 Betaを入れるつもりだったんですが、なんせおんぼろPCなもんで、動作が超重い!!

インストールに3時間以上かかり、さらにはフリーズ!と使い物にならずイライラして、
いっそのことEee PCにフツーに入れてしまえ!
と考えて入れちゃいましたw

まあ全部バックアック取ったしリカバリディスクあるから別にいいかと思ってねw


それで、結論から言いますと・・・
Eee PC 901-16GでWindows 7は快適に使えます!
Aeroも自動的にONになりました!(メモリ1GBで。)

システム要件に”16GB以上の空き”とあったのですが、実際には10GB程度しか使いませんので16GBのSSD(実質15GBの空き)でもインストールできます!

↓デスクトップ
w7desk.jpg

メニューはこんな感じ。
w7start.jpg

それで、こちらがデバイスマネージャです。
w7devmgr.jpg

ほとんどのドライバは自動的に入りました!

無線LANと有線LANとBluetoothは”不明なデバイス”扱いだったのですが、リカバリディスクからそれらしきものをインストールすると見事認識!インターネットにも繋がります!

ただ、ひとつだけ”不明なデバイス”が残りました・・・これは何でしょう?特に不便を感じていないので必要性を感じませんがw

タスクマネージャーです。
w7tskmgr.jpg

何もしない状態(Avast!を常駐)で500MB程度です。Vistaに比べればずいぶん省メモリですね!



ネットブックでフツーに動くのには驚きました!
このOSは期待できるかもしれません。

ただ、起動が放っておくとうまくいかないんです。電源を入れると「Starting Windows」と出て普通に起動し始め、起動音がするのですがその後も画面が真っ暗のままですw

なので起動音がしたら電源ボタンを押し一旦スリープにします。で、その後再開するとデスクトップがちゃんと表示されるという・・・・なんとも面白き事態ww

これはBeta版なので製品版ではもっと改善すると思いますがw

明日もWindows 7を検証するつもりなので、是非ご覧あれ。

↓クリックお願いします!

 にほんブログ村 PC家電ブログへ TREview  

タグ:  
スポンサーサイト

テーマ : モバイルミニノートPC
ジャンル : コンピュータ

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは。
早速Windows7入れたんですね!
人柱レポありがとうございます。
XPと比べて動作とかどうですか?
以前からネットブックに向いているOSと聞いていたので
Eee PC 901-16Gに入れるとどうなるか非常に興味がありました。
Windows7待ちにしようか迷っていたのですがβ版入れても良さそうですね。
引き続きレポ楽しみにてます。
ではでは。

Re: No title

コメントありがとうございます。

XPと比べると、やはりAero関係で少し重くなります(GMA950の性能と思われる)が、アプリケーションの起動(例:Firefox)ではXPより速いです(Vistaから搭載されてるSuperFetchのおかげかな?)。
また、DivXの再生はVGAなどの標準画質の再生はできましたが、HD再生時に少しコマ落ちしました(XP時にはなし)ので、ある程度CPU性能も下がっていると思われます。
しかし、私の場合7β版の状態で常用しても問題ない、と思えるほど使えます("快適"には個人差がありますので保証はできませんが)。
それとご存知かと思われますが、7β版は2009年8月1日を過ぎると使えなくなるのでご注意ください。
Internal Search
Links

    当サイトはリンクフリーです!

    ブログランキング・にほんブログ村へ TREview
    テクノラティお気に入りに追加する
Weather Report

-天気予報コム- -FC2-
RSS Links
QRcode
QR
Access Counter

