スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誤って削除したファイルを復活できる!「DataRecovery」

私が使っているフリーソフトの中でもとても役立っていると思う削除ファイル復元ソフト
「DataRecovery」を紹介します!

DataRecoveryは、ごみ箱で削除したファイルから、デジカメで削除した画像まで幅広く復元させることができるフリーソフトで、私も何度か役立った経験があります。

窓の社 - DataRecovery (Windows Vista,XP.2000,Me,98対応)
※DLと使用は自己責任でお願いします。


■使用方法   (※下記の例はSDカード上の画像を復元しています)

1, ダウンロードしたフォルダの中にある「DataRecovery.exe」を起動する。



2, 復元したいファイルがあった場所(ドライブ)を指定し、「スキャン」をクリック。すると下記のウインドウが出てくるので復元したいファイルが見つかった場合は「キャンセル」、見つからなかった場合は「OK」をクリック。



3, 復元したいファイルを選び、「リカバリ」をクリック。すると保存場所を聞かれるので、指定する。
するとその場所に見事ファイルが復元される。




私の経験では、メモリーカード上の画像に関しては削除後撮影をしていなければ(=データを書き込んでいなければ)ほとんどの確率で復元できます!

ちなみに、このソフトで復活できなかったファイルを、マイコンピュータで実行できる「エラーチェック」(エラーを回復、不良セクタの回復設定)で復活させたこともありますよ・・・(OSはXPです)

データ復活はエラーチェックの本来の機能ではないですが、奥の手としてやってみてください。
ちなみにエラーチェックでうまく復元すると3,4回前に削除した画像まで復元されますのでw


こういったファイル復元の方法を決して悪用しないでくださいねw

このように削除ファイルの復元は専門的な知識がなくても簡単にできるので、みなさんもパソコンを廃棄されるときにはHDDのデータの抹消には気をつけてください。専用の完全削除ソフトを使うか、HDDを物理的に破壊することが有効です!

まあ、私の場合はパソコンの廃棄なんていつになることやら・・・w


↓クリックお願いします!
  にほんブログ村 PC家電ブログへ

タグ:
スポンサーサイト

テーマ : フリーソフト
ジャンル : コンピュータ

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

削除+復活-でつながるブログリング

削除+復活に関するブログをまとめています。

ナンだろサーチ/削除ファイル 無料ソフト 復元/「削除ファイル 無料ソフト 復元」:最新情報

「ナンだろサーチ」では、あなたが入力したキーワード「削除ファイル 無料ソフト 復元」に関する最新情報をインターネットから徹底検索しています。 「削除ファイル 無料ソフト 復元」:最新情報 「削除ファイル 無料ソフト 復元」関連商品を探す アマ...
Internal Search
Links

    当サイトはリンクフリーです!

    ブログランキング・にほんブログ村へ TREview
    テクノラティお気に入りに追加する
Weather Report

-天気予報コム- -FC2-
RSS Links
QRcode
QR
Access Counter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。